[質問]喫茶店に対する”要望”を書いてください (こんな人が書いてくれました)

時々、すごーく酸っぱいコーヒーが出てくるところがあって、飲むとお腹が痛くなります。 豆が酸化しているような気がしてなりません。 コーヒーの知識はあまり無いですが、本能でわかってしまいます(?) 喫茶店なのだから新鮮な豆を使って欲しいです。あと、禁煙席と喫煙席を分けて欲しい。 (女 24歳)

たばこを分煙にしてもらいたいです。一番には、美味しいお水を最初に出していただけると嬉しいですね。 (女 29歳)

常連さんではない人にも優しくしてください。 常連さんとばかりマスターがしゃべっていると、 私来てはいけなかったのかなと思ってしまいます。 喫茶店はオープンに、誰でも楽しく時間がすごせる、そんな空間を提供してくれる事を望みます。 (女 30歳)

禁煙 (男 51歳)

やっぱり、接客態度ですかな (男 34歳)

コーヒーのお替わりが安く出来たらいい (女 34歳)

私は一人で喫茶店に入ることが出来ません。 緊張するからです。 他に緊張する店は魚屋です。 私は魚の善し悪しが解らないので、魚屋に行ったらいけないような気がするからです。 「素人,OK!」と、いう雰囲気が欲しいです。 (女 32歳)

最近、コーヒーがおいしくない喫茶店が多くなったように思う(これは栃木だけか?) 東京なんかだとマメにはこだわるけど水が・・って所が多い。それが寂しい。 できたら、コーヒーのお代わりは無料とはいわないまでも150円で・・とかってサービスがあったらもっとうれしいのです。 (男 33歳)

マスターのこだわりの味を希望します。 基本的に各業者が提供する、アイス用の豆を使う所は個人的にはきらいです。 (男 35歳)

雰囲気だけで高い値段を取れる店ってありますね。 ちょっと前に、キーコーヒーのルートセールスの人から聞いた話ですが、名古屋ではトアルコトラジャのコーヒーを1杯800円とか1200円で飲ませてる喫茶店があるらしいんですが 雰囲気が良いためにバカっ流行りだそうです(^^;;) (男 36歳)

コーヒーが本格的なのにケーキは業務用の冷凍の物だったりするとちょっとがっかりしてしまうので、バランスをとっていただけると嬉しいです。 (女 30歳)

アイスコーヒーにはじめからガムシロが入っている喫茶店があるよね。最低。 私、ブラック党なので泣きたくなる。 だから、夏でもホットを注文します。 本当に美味しい喫茶店って少ないよね。 だからコーヒーは家で飲むようにしています。 どうせ不味いのなら、いっそ安いファーストフードで飲みます。 喫茶店経営の方、まじめなコーヒーを入れてよ。 (女 22歳)

角砂糖はやめてください。 (女 24歳)

ノートパソコンを使うので電源を提供してくれるところが望ましいです。 (男 32歳)

水は匂いが無いのが一番・・・ まだ臭いとこあるんです (女 23歳)

私は3人の子供の母。喫茶店って恋人同士とか、若い仲間内って感じの人ばかり・・・ そんな中にまだまだ小さな子供を連れてのコーヒーなんて夢の夢、”子供も楽しめる喫茶店”なんて物があればいいですね。(本格的な物) (女 30歳)

NHKのこども番組『おじゃるまる』に出てくる“喫茶いっぷく”のような、ゆったりと時間を過ごせるお店にしてほしいです。 (男 31歳)

コーヒーがおいしいのはいいけど 初めに出てくるお水がまずい店がたまに あるので、初めに出てくるお水のことも 考えて欲しいなーって思うことは たまにあります。 あと、店員さんが無愛想だと すごく気分が悪いから、やっぱおいしい コーヒーを飲むなら、気分良く飲みたいです。 (女 21歳)

喫茶店でコーヒーにクリームをいれるときがあるのですが、どうも、クリームがまずい。コーヒーフレッシュでかなり味がまずくなってる店もあるので、クリームにもできたらこだわってほしいです。 (女 26歳)

最近、適度に明るくて落ち着けるところがないです。暗いお店もいいのですが、昼間の天気のいいときはやはり明るいところがいいな。テーブルの間隔もひとが普通に通れるくらいにしてほしいです。この間はいったところは、隣のテーブルにぶつからないと出られなかった・・・席を増やすためなので、いろいろ難しいとは思いますが。 (女 35歳)

女性が一人でも入りやすい雰囲気を希望します。 (女 35歳)

MENUにいろいろなコーヒーの名前があるけれど、はっきり言って素人にはわからない。もっと、これはどんな味がして・・・とかの説明があれば。。。。 (女 26歳)

とにかくおいしいコーヒーが飲みたい。 自分が淹れた方がおいしいような喫茶店はいやです。 それとコーヒーは熱々がいいです。 冷めたコーヒーを平気で出すような喫茶店もいやです。 雰囲気やこだわりなどはその次ぎです。 (女 50歳)

あられやピーナッツより、クッキーかチョコレートを1つ2つでいいから出してほしいです。 (男 25歳)

音楽にもこだわってもらいたい。 イスを、綺麗に拭いて欲しい。できればお客様ごとに。 (男 25歳)

値段的に、既存の喫茶店でお茶をするのはつらくなったから、チェーン系の(例えば)スターバックスなどに流れているという意見があるが、本当だろうか?

マクドナルドでも感じるが、本当の集客力要因は、「居心地の良さ」ではなかろうか。昼間、子ども連れでも安心していられる所を、喫茶店という観点で数多く想像するのは難しくなったと思う。

インテリア・店内設計を含めた「居心地のよさ」は、もっと考えられていいと思う。 価値さえ見いだせば、場合によっては高値でも求めるのが、いまの人たちだと思うから。 (女 30歳)

家の地元は、垢抜けない喫茶店ばかりで、でもそんな、昔ながらの喫茶店が好きなんですが、最近は、なんとなくきどってて、はいりずらいので、もっと、怪しげな喫茶店もうけるのでは? (女 27歳)

ゆっくりを時間を過ごせるところ
30分位で昆布茶出す所は、大嫌い (男 32歳)

1.最初に出てくる水がおいしい
2.コーヒーはブレンドとアメリカンのみではいけません
3.一人でゆっくり落ち着いていられる雰囲気を
4.カップなどにも心配りがあればよい
5.コーヒーの味はうまくなくては
以上5点を満たしていれば私のお気に入り喫茶店に入ります。 あと、店員さんの態度とかもありますが。 最近のお店では従業員(たぶんアルバイト)の態度で幻滅することもあります。 きちんと従業員教育がなされていればお店の雰囲気を壊さずにすみますよね。
要望と言うより基本的な話みたいになってしまいましたね、すいません。 (女 24歳)