[質問]喫茶店の”わるぐち”を書いてください (こんな人が書いてくれました)

コーヒーはまずく、煙草の煙が蔓延しているので ここ数年行ったことがありません。 それに最近は禁煙のエスプレッソ・カフェがありますから。 ただ、スターバックスのようにイメージで売っている店は 客筋が悪いので最近はスターバックスにも行かなくなりました。 まあ、スターバックスは店員教育がなっていないので、 店間でかなり味が違うのも原因の一つですが。 (女 36歳)

最近はいわゆる喫茶店には行かない。 行くときは高くても美味しいところ(銀座は1000円を越す)に行くが3ヶ月に1度くらい。 500円レベルの店なら、家で入れたほうが余程美味しい。最近の100~200円台のチェーン喫茶 は喫茶店とは呼ばない。単なる、止まり木。 (女 54歳)

飲みおわった食器をすぐ片付けていかにも早く帰れ的なたいどをとるところ (女 24歳)

煙草くさい!! 香りに敏感な私は、大のタバコ嫌いなんです。 たまに、禁煙席があったとしても、同じフロア-でしきりも何も無いので、 全く意味が無い状況な所が多いです。 くつろぎに入っても、逆にイヤな思いをしてしまうことが多いので、家で飲むことにしてしまうんだ。 (女 28歳)

どうしても常連さんとかがいらっしゃるので、 なんとなく排他的な雰囲気を感じるんですよね。 毎日行かなくても1,2ヶ月に1回ぐらい 専門店でおいしいコーヒーを飲みたいとか思うのですけど。 (女 30歳)

建物にこだわりぐらいなら、コーヒーの味にこだわってほしいです! とくにアイスコーヒーはどこも最悪ですよね。。。。と。 コーヒーを飲もうと思ったら、アイスなんて邪道だとは思いますが、 日本の文化ですから、がんばっておいしいものを出してほしいです。 (女 32歳)

自家焙煎と表示してあるところでも、それほど美味しいとは思わないところも多々有ります。 コーヒーは飲んでみないと、看板だけでは解かりません。 喫茶店のコーヒーは何故高いのでしょうか。 特別の雰囲気が有ればまだ納得しますが、高い、不味い、雰囲気が悪いの三拍子そろっていれば最悪です。 しかし、高いけど、落ち着く場合は納得します。 (男 47歳)

おいしいコーヒーを出そうという意欲が全くないと感じられる喫茶店は大嫌いです。 (男 34歳)

お手拭が出てこない店は許せない。外から来たんだぞー!やっぱり要るでしょう。それとミルクにこだわりのない店。私はひと口目はブラックで、後はミルクを少し入れるんです。せっかくのコーヒーが一気にだめになる事が多い!! 皆さんプロならこだわってね。 (女 34歳)

個性的な喫茶店が少なくなってきた (男 31歳)

やっぱり、来てくれるお客様がいてのお店なんだから接客とか お店の清潔さとか気分良く時間を過ごせるようなサービスって最低限必要だと思うんだけど・・。 (女 25歳)

”わるぐち”とは(笑)確かにウチで入れたコーヒーよりもまずいコーヒーを出す店がいますよね。 『え?!これでお金取るの?』といった喫茶店が…。 そんな喫茶店ていうのは大抵コーヒーだけじゃなく、80%位料理もまずいです。 (女 39歳)

もう少し遊び心があってもよいような... (男 35歳)

女子高生のアルバイトにお冷やを「ドン!」とおかれる。 運ばれてきたコーヒーはソーサーにこぼれている。 ドリップして保温してあるのか、煮詰まっていてただ苦いだけ。 なかなか良い喫茶店って無いものですね。 (女 26歳)

大量に入れて保温しておいたコーヒーや二番煎じの紅茶を出す店は最悪です。 ファミレスとかスタンドコーヒー店は最初からそういうつもりで入るのでこの限りではありませんが。 (男 38歳)

客層のいい喫茶店が少なくて困ってます 安くていい店はコギャルが煩いし,相でない店は 肝心のコーヒーがまずいし困ったものです。 大人が静かにコーヒーを楽しめる店がもっとあれば いいのですが (男 41歳)

喫茶店なんとなーく入りにくいんですよね。 何度か行って常連になればいいのですが、ふらっと立ち寄った喫茶店はどうも囲いの外って感じで 居心地が悪い・・・。お店の雰囲気とかもっともっと良くして行けると思うんだけどなぁ。 美味しいコーヒーはお店の雰囲気がよければもっともっと美味しくなるのに! (女 25歳)

初めて入る喫茶店て入りやすい店と入りにくい店に分かれますよね。 店が暗いとかいろいろあるけれど、マスターの性格が一番大きいと思います。 (男 22歳)

コーヒーに対する愛情及び情熱が深い経営者 が少なくなってきている。(ビジネス優先と いう考え方が強い) (男 40歳)

まずいコーヒーだといわれたら客からいわれたらそれはそれで謙虚にうけとめるべきだ! (男 31歳)

最近たばこの吸えない喫茶店がふえています。 コーヒーとたばこは絶対に切ってもきれない仲だと思うのですが。残念です。 (女 20歳)

コーヒー、紅茶にたいする「こだわり」をもってない店が多々ある。 たとえば、ブレンドを薄く淹れた「アメリカンコーヒー」とか、 温めた牛乳をいきなり注ぐ「ロイヤルミルクティー」など… コーヒー好きとしては、美味しいコーヒーは砂糖をいれても、 ミルクをいれてもコーヒーの味と香りを損なわないものだとしんじているのですが… 甘くなって、ミルク臭くなるコーヒーはウンザリですね。 遠慮なく、思ってること書きました。ごめんなさい。 (女 **歳)

私は身体が不自由なので車椅子では入って行きにくい店があります。 (男 39歳)

もともと関西の人間だからかもしれませんが、 愛想の悪いマスターや、 ママがやっている店は、行きたくありません。 実際、何度か経験したことがあります。 客商売をなめるなっっ!!って、感じです。 (女 23歳)

おいしいコーヒーを出す店は、おいといて、まずいコーヒーを飲ませる店がただ単に、 店のロケーションが良いというだけの理由でつぶれないのは、納得できない。 (男 38歳)

喫茶店は基本的に好きです。 コーヒー1杯の値段は200円が理想です。 (男 26歳)

私の会社の近くに飲むと気分が悪くなるほど まずいコーヒーを出すところがあります、 だれでも資金があれば喫茶店をやれますが、 おいしいコーヒーを造れなければ、やらないで ほしい、なにか詐欺にかかったみたい。 (男 51歳)

よくこだわりのお店とかあるようですが,おいしいコーヒーの店はそんなのなくてもおいしいです。 (男 37歳)

喫茶店って和みの場所ですよね。 くつろぎたくて行くのに、店員が態度が悪い店が多すぎます! 単なる暇つぶしのパートやアルバイトに対応させるなんて、 ゆったりとした気分でくつろぎたくて喫茶店に行っている私たち 客に失礼だといつも思います。 どうか、そういうお客の気持ちを察して、感じのよいお店づくりを目指して下さい。 (女 26歳)

勤めていた会社の近くのお店ですが、始めていったときに「メニューを見せて下さい」と言ったら 「うちはコーヒー専門店ですから」と言う答えが返ってきました。 もうちょっと愛想してくれても良かったのにと思いました。 (女 36歳)

ウェイトレスさんの態度が悪いとがっかりします。 ゆっくり寛いで贅沢な時間を過ごしたいと思って喫茶店に入るのに、 何だか居心地が悪くなってしまうから。気持ち良く応対して欲しいですね。 (女 25歳)

常連さんにつきっきりで、あまりこない お客さんには、コーヒーのうんちくを言ったりする所って、むかつきますね。 あと、変にこだわりを持っていて(まあ~ こだわるのは良い事ですが)、自分の趣味を 押しつけられると、こっちとしては、迷惑と いうお店がありました・・・。 (女 26歳)

静かな店内でバイトのやから・・・・・ 大声で談笑すんな~~~~~~!!!!! うちは、ちゃんと、もくもくと仕事してたぞ!!! 雰囲気こわすなや!!! 。。。。。失礼・・・・。 (女 21歳)

食器をきちんと洗ってない所がありました。 カップに口紅がついていたんです。もう、げっそり・・・ (女 28歳)

店員の雰囲気が悪いところって結構ありますよね。 店員同士でペチャクチャおしゃべりして、客が呼んでもなかなか来なかったり。 私も喫茶店でバイトしていたことがあるので、そういう店員を見るたびに プロ意識が足りないなぁと思います。 (女 22歳)

仕事の合間にちょっと休憩という感じで喫茶店にはいることが多いですが、 喫茶店の中のマナーがうるさすぎるのはちょっと・・ 煙草を吸うなとか、静かにしてろとか、聞いてもいないのに講釈をはじめられたり。 珈琲は個人の楽しみ方があっていいものだと思うのですが。 (男 26歳)

おばちゃんのたまりばになっててちょっと はいりずらい (女 26歳)

喫茶店によっては食物とコーヒーうを一緒に持ってくるところがあります。 セット物を頼むとよくあります。やはり聞いてほしいですね。 あとやはりコーヒー、紅茶がぬるいときがあります。 言っても不機嫌な顔をされることもたまにあります。」 (女 39歳)

近所の喫茶店はメニューが少ない。注文しても無い。 また、出てきたコーヒーはとんでもなくぬるくてまずい。 何とかして欲しい。また、近所のおばサンの溜まり場として、大悪口大会が行われていて入りづらい。 (男 33歳)